ブログ一覧


優良な遺品整理業者を見極めるポイントとは?

優良な遺品整理業者を見極めるポイントとは?

この記事を読むための時間:2分

遺品整理業者の中には信じられないことに悪質な手口で遺品を勝手に処分したり、遺品を盗んだり、後から高額な料金を請求してきたりと、遺族の気持ちを踏みにじるような行為をする業者が存在します。

 

悪質な業者が存在する以上、遺品整理業者に依頼するのが怖い人もいるかもしれませんが、優良な業者かどうか見極めるポイントを覚えれば問題ありません。大事な遺品をぞんざいに扱われないためにも、優良な業者を探すことが大切です。

 

それでは、優良な遺品整理業者を見極めるポイントについてご説明しましょう。

優良な遺品整理業者を見極めるポイントとは?

優良な遺品整理業者を見極めるポイントは、以下の通りです。

 

  • 遺品整理業者に必要な許可を得ている
  • 作業内容がハッキリしているか
  • 業者を観察する

 

それでは、優良な遺品整理業者を見極めるポイントについてご説明しましょう。

遺品整理業者に必要な許可を得ている

遺品整理業者といっても実際は不用品を回収する業者なので、古物商許可、一般廃棄物収集運搬業許可を得ているかどうかを確認しましょう。これらの許可を得ていることで家庭ゴミに分類されるものを回収して処分できるようになります。

 

産業廃棄物収集運搬業許可というのもありますが、この許可では家庭ゴミの運搬や回収はできないので注意しましょう。

作業内容がハッキリしているか

遺品整理を行う上で作業内容をハッキリさせることは重要です。

 

処分していい遺品とそうでない遺品は何かハッキリさせることはもちろん、清掃の必要性や原状回復の有無などをハッキリさせた上で依頼することが大切です。

 

その中でどのくらいの料金がかかるのかどうかもハッキリさせておきましょう。それで相手が渋ったり文句を言ってきたりするようなことがあれば、別の業者に依頼するのが得策です。

業者を観察する

業者を観察する際に大切なのは、きちんとした対応かどうか、作業内容についてしっかりと説明してくれるかどうかです。

 

訪問した時に服装がだらしなかったり、言葉遣いやマナーがいいかげんだったり、作業内容について何も説明してくれなかったりする場合は、悪質な業者だと言っていいでしょう。

まとめ

優良な業者と悪質な業者では決定的な違いがいくつもあります。悪質な業者はいいかげんな対応しかしませんが、優良な業者は信用第一なので顧客を第一に考えた対応となっています。

 

様々なポイントを比較して、優良な業者に依頼しましょう。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.