ブログ一覧


悪質な不用品回収業者の特徴とは?

不用品回収 悪質

悪質な不用品回収業者の特徴とは?

この記事を読むための時間:2分

悪質な不用品回収業者が行う様々な詐欺行為の被害に遭わないためにも、悪質な不用品回収業者の特徴を知っておく必要性があります。どんな特徴なのか知ることで、信頼できる不用品業者かどうかを見極めることができるでしょう。

 

それでは、悪質な不用品回収業者の特徴についてご説明しましょう。

悪質な不用品回収業者の特徴とは?

悪質な不用品回収業者の特徴は、以下の通りです。

 

  • 勧誘の電話をかけてくる
  • 無料回収の宣伝をしている
  • ホームページも住所もない

 

それでは、悪質な不用品回収業者の特徴についてご説明しましょう。

勧誘の電話をかけてくる

悪質な不用品回収業者は、基本的に勧誘の電話をかけてくるのが特徴です。

 

口頭でいらないものを安く回収する、回収しつつ買い取るといった得があるようなことしか言わないので、その言葉に騙されて予約を成立させてきます。そして自宅に訪問した時に、無料で回収されてしまったり、高価なものを安く買い取られてしまったりと散々な結果にさせるのが基本的な手口です。

 

こうした業者は安く買い取って高く売るのが目的なので、本当は売れるはずのものを買い叩かれてしまうため、絶対に話に乗らないようにしましょう。

無料回収の宣伝をしている

悪質な不用品回収業者は、基本的に街中をトラックで巡回しながら無料回収の宣伝を行っています。

 

無料で回収してくれる上にこんなに身近なところに業者がいるなんて運が良いと思う人もいるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。無料回収の宣伝をしている業者は基本的に悪質で、無料と謳っておきながら運搬料や作業料などといって料金を請求してくることがあります。

 

また、回収した不用品の中から金目の物だけを回収し、残りは山中に捨てていくなど、非常に悪質です。

ホームページも住所もない

悪質な不用品回収業者は、基本的にホームページや住所がありません。

 

そもそも不用品回収を行う時は必ず古物商や廃棄物収集運搬を初めとする資格が必要です。信用してもらうために会社登記を行ってホームページや住所などを確保して宣伝するものですが、悪質業者はこれらを全て行っていません。

 

ホームページや住所などがあるか確認して、見つからなければ悪質な業者だと判断しましょう。

まとめ

悪質な不用品回収業者は様々な特徴があるので、見分けるのは簡単かもしれません。

 

詐欺被害に遭わないためにも、絶対に相手の口車に乗せられず、素性を確認しましょう。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.