ブログ一覧


部屋を綺麗に掃除するポイント!上から下を意識しよう!

ハウスクリーニング 綺麗にする方法

部屋を綺麗に掃除するポイント!上から下を意識しよう!

この記事を読むための時間:2分

部屋を上手に綺麗にするためには、上から下に向けて掃除をするのがポイントです。下から上に掃除すると、たとえば最初に床掃除をした後に天井の掃除をすると、掃除した床に天井のホコリが落ちてしまいます。すると再び床掃除をして綺麗にしなければならなくなるため、二度手間になってしまうのです。

 

そんなことがないようにするためにも、上から下に向けて掃除をするように意識して部屋を綺麗に掃除しましょう。それでは、部屋を綺麗に掃除するポイントについてご説明しましょう。

部屋を綺麗に掃除するポイント

部屋を綺麗に掃除するには、上から下に掃除をすること、そして掃除機をかける時は窓を閉めた状態で行うことが大切です。特に複数の部屋を掃除する場合は、奥の部屋から掃除する必要性があります。

 

それでは、部屋を綺麗に掃除するポイントについてご説明しましょう。

天井から下にかけて掃除する

部屋を綺麗にする時は、先に天井から掃除するのが基本です。上記でご説明したように、下から上に掃除してしまうと二度手間になってしまうため、天井、壁、電球、カーテンレール、窓枠といった上部の部分からホコリやゴミを取っていきましょう。

 

また、複数の部屋を掃除する時は、奥の部屋から手前の部屋にかけて掃除するのも基本です。手前から掃除してしまうと、奥にゴミを追いやって扱いに困ることになるため、必ず奥の部屋から手前の部屋に掃除しましょう。

掃除機のかけ方

掃除機をかける時も奥の部屋から手前にかけて落としたホコリやゴミを吸い込んでいきます。

 

ただ、掃除機をかける時は基本的に窓を閉めることが大切です。窓を開けた状態で掃除機をかけてしまうと、窓から吹く風によって落としたホコリやゴミなどが舞ってしまい、効率良く吸い込むことができません。

 

掃除機をかける時は、効率良く掃除するためにも窓を閉めてからにしましょう。

まとめ

部屋を綺麗にする時は、手の届く範囲から行っていませんか?確かに部屋の掃除は疲れるので、簡単に済ませようとするのも無理はありません。しかし、本格的に部屋を綺麗にしたいのであれば、上から下にかけて掃除して、床に落としたホコリなどを掃除機で吸い込むのがおすすめです。

 

掃除機をかける時は事前に窓を閉め切ることで効率良くホコリなどを吸い込むことができます。部屋を効率良く綺麗にしたいなら、是非とも実践してみてはいかがでしょうか。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.