ブログ一覧


入居して1日目は何をすればいい?引越し初日について解説します!

引越し 初日

初めての一人暮らし。入居して1日目は何をすればいい?

この記事を読むための時間:2分

引っ越しするにあたってやることはたくさんありますが、その中でも特に1日目にすることについて解説します。

 

一人暮らしで賃貸に入居する以上、自分でやらなければならないので注意が必要です。それでは、入居して1日目にすることについてご説明しましょう。

入居して1日目にすることとは?

一人暮らしで賃貸入居して1日目にすることは多くあるので、事前にどんなことをすればいいのか把握することが大切です。これからの新生活を快適にするため、そして退去後を見据えた行動を怠らないことが重要になってきます。ただし、中には個人の判断で良いこともあるので、それをやるべきかは自分で判断することも大切です。

 

それでは、入居して1日目にすることについてご説明しましょう。

ライフラインの確認

入居して1日目から電気、ガス、水道を使いたい場合は、ライフラインがちゃんと使える状態になっているか確認しましょう。事前に開栓手続きによって日にちを指定している場合はその日に確認しますが、入居1日目から使えるようにしているのに使えないようでは意味がありません。

 

もしも開栓手続きを済ませているはずなのにライフラインのどれかが使えない場合は、すぐにそれぞれの会社に連絡して確認しましょう。

引っ越し業者のチェック

引っ越し業者のチェックとは、引っ越し業者が荷物を搬入する際にどの荷物をどこに置くのか指示を出すこと、そして引っ越し業者が部屋や荷物に傷をつけないかどうかをチェックすることです。

 

引っ越し業者は無事に荷物が搬入できるように玄関口や部屋の一部を養生してから作業を行いますが、プロの引っ越し業者であっても部屋や荷物に傷をつけることはあります。傷をつけるだけならまだしも荷物を破損させてしまう恐れもあるため、引っ越し業者のチェックは欠かせません。

 

もしも引っ越し業者が傷をつけたり破損させたりした時のために損害賠償保険に加入しているなら対処してくれますが、そうでない場合は引っ越し業者に修理費用を請求するか、管理会社に連絡して対処してもらいましょう。

まとめ

一人暮らしで賃貸に入居して1日目にすることはそれほど多くありませんが、特に室内のチェックを行って内見した時と違うところがないか確認するのは大切です。引っ越し業者が部屋や荷物に傷をつけたり破損させたりしないかどうか目を光らせておくことも大切なので、しっかり確認しましょう。

 

旧居の掃除や近隣住民への挨拶を行うかどうかは自由ですが、なるべく早くやっておいて損はありません。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.