ブログ一覧


終活は残りの人生を有意義にするための方法?

終活 有意義

終活は残りの人生を有意義にするための方法?

この記事を読むための時間:2分

終活という言葉を聞くと縁起でもない話に聞こえたり、ネガティブなイメージに聞こえたりする人もいるかもしれません。しかし、実際の終活は残りの人生を有意義にするため、そして遺族にかかる負担を最小限に抑えるための方法です。

 

終活をしていないと後悔することもあるので、後で後悔しないようにするためにも終活をするのがおすすめです。それでは、終活をしていなかった場合に起こりえることや、終活をするメリットについてご説明しましょう。

もしも終活をしていなかった場合は何が起こり得る?

終活なんてする必要性なんてないという人もいるかもしれませんが、実際は終活をした方が良いと言えるでしょう。

 

定年を迎えてこれから老後の生活を送る場合、残された人生をどのように生きていくのかを考えなければなりません。老後の生活を送るにあたって、「悠々自適に暮らしたい」「家族と一緒に余生を過ごしたい」「自分が亡くなった後に家族に迷惑をかけたくない」など、次第に様々なことを思うようになります。

 

もしもここで終活をしてこなかった場合、「やりたいことができていない」「もっとこんな人生を歩みたかった」「家族に迷惑をかけてしまう」など、後悔することになりかねません。

 

このように自分自身の生き方を後悔したり、残された家族に迷惑をかけてしまうのではないかという不安が残ってしまうでしょう。そうならないようにするためにも、人生の幕を下ろす前にできることをやるのが終活です。

終活は家族と話し合うきっかけになる

終活をすることは家族と話し合うきっかけになります。

 

もちろんいきなり自分が亡くなった後のことを話すなんて、家族に縁起でもないと言われてしまうかもしれません。しかし、それでも終活について自分がどんなことを考えているのか家族に打ち合けることによって、自分の介護や葬儀、お墓、遺産相続などについて話し合うことができます。

 

突然亡くなられて困るのは、様々な準備や用事を済ませなければならない遺族なので、遺族の負担を最小限にするためにもお互いの意見を擦り合わせることが何よりも大切です。

まとめ

終活をやっているのとやっていないのとでは大きな違いがあります。終活していなかったことで老後の生活が思うようにいかなかったり、家族に迷惑をかけてしまい不安などが残ったりと後悔する可能性が高いでしょう。

 

終活は自分自身のため、家族のために行う重要なことなので老後の生活を送っている人は今からでも終活を始めるのがおすすめです。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.