ブログ一覧


終活をするデメリットとは?

終活 悩む

終活をするデメリットとは?

この記事を読むための時間:2分

終活は自分が亡くなった後のことを考えて生前整理をしたり、残りの人生をどう生きていくのか決めたりと重要なことをするものです。終活を行うことで様々なメリットがあるので是非とも身体が動くうちに済ませておきたいところですが、デメリットもあります。

 

終活をしたところで家族に理解されなかったり、詐欺や悪徳商法に騙されてしまうことも十分にあり得ることです。事前にどんなデメリットがあるのかを知った上で、終活するべきなのか決めることが大切です。

 

それでは、終活をするデメリットについてご説明しましょう。

終活をすることで起こり得るデメリットとは?

終活のデメリットとして挙げられるのは、人生の終わりに向けて活動する際に気分が沈みがちになってしまうこと、そして家族との意見のすれ違いが起こることです。

 

まず、終活は残りの人生を前向きに捉えることができますが、誰でも前向きな気分で過ごせるようになるわけではありません。終活をしていて改めて自分の残りの人生が短いということを再確認すると、いつかは大好きな家族を残して亡くなることを嫌でも自覚するでしょう。

 

人生の終わりに向けて行動することで次第に気分が沈みがちになってしまうので、家族のサポートが必要です。

 

次に、家族に終活の相談をしても、意見がすれ違ってしまうデメリットもあります。

 

家族としてもまだまだ先の話なのに、なぜ終活について話さなければならないのか、縁起でもない話はしたくないと思って取り合ってくれないこともあるでしょう。もちろん家族の意見もごもっともではありますが、こうした家族との意見のすれ違いは十分起こり得るものです。

 

確かに意見がすれ違う可能性はありますが、一度喧嘩になったとしても諦めずに何度も訴えることが大切です。何回も話を聞いてもらううちに、次第に理解を示してくれるかもしれません。

 

自分が終活をすることに対してどんなことを考えているのか、家族に負担をかけたくないことなどをしっかり説明することで、話がまとまる可能性は十分にあるでしょう。

まとめ

終活は残りの人生を前向きに生きるため、そして自分が亡くなった後の遺族の負担を最小限に抑えるといった様々なメリットがある方法です。しかし、終活を進めているうちに自分の人生の終わりについて考えるようになると、気分が沈みがちになったり、終活のことを家族に相談しても意見のすれ違いが起きたりといったデメリットがあります。

 

終活にはデメリットがつきものではありますが、家族がサポートしてあげたり、家族と話し合ったりすることで解決できるのでしっかり家族に相談して理解してもらいましょう。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら 実績紹介はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.