ブログ一覧


終活を始めるタイミングについて解説します!

終活 いつから

終活はいつから始めた方が良い?

この記事を読むための時間:2分

終活にはメリットやデメリットがあり、家族に負担をかけないため、自分の残りの人生を悔いのないようにするために行うものです。しかし、終活を始めるといっても、いつどのタイミングで終活を始めればいいのか分からない人も多くいるのではないでしょうか?

 

それでは、いつから終活を始めればいいのかについてご説明しましょう。

終活はいつから始めればいいの?

結論から言えば、終活はどの年齢から始めても全く問題ありません。

 

というのも、基本的に終活を考えるのは定年退職を迎えた後の老後だと思われるかもしれませんが、実際はどの年齢で終活を始めてもいいのです。終活を始めるきっかけは人それぞれなので、定年退職後はもちろん、身近な人が亡くなったり、体調不良や病気になった時だったりと様々です。

 

定年退職後は子育てが終わっていて子どもが独立しているケースが多く、自由な時間が増える時期なので自分のこれからの人生についてじっくりと考えることができます。夫婦で暮らしている場合は、お互いのこれからの生活について話し合い、どちらかに先立たれた後のことも考えられるでしょう。

 

また、同世代の友人や配偶者などの身近な存在が亡くなったことがきっかけで、自分のこれからの人生について考えるケースもあります。身近な人の葬儀などを手伝うこともありますし、身近な人の遺族が葬儀や相続などの話をしていて、自分が亡くなった後の葬儀や相続などはどうなるんだろう、と考えることもあるでしょう。

 

さらに、体調不良や病気などで終活を考えることもあります。この場合は年齢にかかわらず若い人でも体調不良や病気になったことでこれからの人生のことを考えるケースもあるでしょう。終活とまではいかなくても、ちょっとした体調不良でも不安に感じやすい以上、重い病気を患うほど今後のことを考える必要性があるかもしれません。

 

自分の身体が動けるうちや、健康な状態の時にもしものことが起きた時のために家族に自分の意思を伝えることで、精神的にも経済的にも負担を軽減させることができるでしょう。

 

「体調不良や病気になったくらいで」と思う人もいるかもしれませんが、後悔してからでは遅いのでこれからのことが不安に感じる場合は少しずつでも終活を始める必要性があるのではないでしょうか。

まとめ

終活を始める年齢というのは特に決められていませんが、身体が動くうちに終活を始めるのがおすすめです。人によって様々なことがきっかけで終活を始めるものなので、タイミングは特にこだわらなくていいでしょう。

 

これからの人生で不安になることがあれば、一度身の回りのものを整理し始めてもいいかもしれません。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら 実績紹介はこちら ご依頼の流れ/料金はこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.