ブログ一覧


引越しの予約するならいつまでに?解説します!

引越し 予約

引越しするなら何日前までに業者に予約する必要があるの?

この記事を読むための時間:3分

引越しの際に忘れてはいけないのが、引越し業者の予約です。自分で引越しする場合は必要ありませんが、余程のことがない限り引越し業者に依頼するケースが大半なので、しっかりと予約しておかねばなりません。

 

しかし、引越し業者といっても非常に多くの業者が存在するので、どの業者を予約すればいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。実際、予約が取れなければ引越しができませんし、業者によって料金の違いもあるのですぐには選べません。

 

ですが、あまりもたもたしていると引越しする日が近づいてくるので、早めに予約しなければならないでしょう。それでは、引越しするなら何日前までに業者を予約するべきなのかご説明しましょう。

引越しする時に業者の予約はいつまでにすればいい?

引越しの予約は早いに越したことはありませんが、いつまでにしなければならないという決まりはありません。予約できるのであればギリギリになっても構いませんし、数カ月前になっても構いません。しかし、実際は2カ月前や1カ月前から予約を取るのが一般的です。

 

もしも急な転勤などで引っ越さなければならなくなった時は、転勤が決まった時点ですぐに業者を予約するのがベストです。それでは、早めに予約する理由についてご説明しましょう。

荷物の量が多い場合は、早めに予約しないと対応しきれない

荷物の量が少ない場合は引越しする数週間前前に予約しても構いませんが、家族世帯や単身者で荷物が多い場合だと数週間前に予約するのは得策ではありません。何故なら、荷物の量が多いほど引越し業者が用意しなければならないトラックの台数が増え、作業工程もより大掛かりなものになるからです。

 

そもそも荷物の量に応じて作業員も調整しなければならず、引越し業者によってはあっという間に予約が埋まってしまします。業者としても早めに予約してもらわないと、いきなり必要なトラックの台数や作業員を用意しなければならないのでギリギリの予約を受け付けてくれないこともあります。

 

それを避けるためには数週間前などではなく、1カ月前などから予約するのが得策だと言えるでしょう。

長距離の引越しを行う時は、早めに予約しないと断られる可能性が高い

もしも他の都道府県に引越すことになった時、長距離の引越しをしなければなりません。この場合、数週間前などに予約しようとすると予約が空いていたとしても断られる可能性があります。何故なら、一回の長距離引越しだけで数件の一般的な引越しが出来てしまうからです。

 

引越し業者は仕事がなければ意味がなく、引越しの数だけ利益を出しています。1日に数件仕事ができるところを、1回の長距離引越しに時間を割かなければならないので断られる可能性があるのです。もし引き受けてくれる場合でも見積もりの際の料金が高いなど、その代わりの欠点があります。

 

もしも長距離の引越しをするのであれば、見積りを十分に行い、減らせる荷物は事前に減らしておきましょう。

まとめ

引越し業者への予約はギリギリではなく、できる限り早めに行うのがベストです。後になって引越しを希望する日に引越し業者に予約できないのでは非常に困ったことになりますし、それだけでスケジュールに大きな影響を与えかねません。

 

引越し業者を探すのに苦労するのであれば、時間短縮のためにも一括見積りを利用するのが得策です。自分にとって本当に良い引越し業者を見つけるためにも、一括見積りを活用してみましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.