ブログ一覧


電子レンジの処分方法は?一挙解説!

電子レンジ 不用品回収

電子レンジはどうやって処分するの?様々な処分方法を紹介します。

この記事を読むための時間:3分

自宅で使わなくなった電子レンジを処分したい時はどうすればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?一見処分に困る電子レンジですが、様々な処分方法があるので自分に合った処分方法を選んで処分するのがおすすめです。

 

それぞれ電子レンジの処分方法について解説します。

電子レンジの処分方法を一挙解説!

電子レンジを処分する方法は、以下の通りです。

 

・自治体に依頼する

・買取サービスを利用する

・リサイクルショップで買い取ってもらう

・フリマやネットオークションに出品する

・不用品回収業者を利用する

 

以上のような処分方法があるので、どれが自分に合っているのか確認するのがおすすめです。それでは、電子レンジを処分する方法について項目ごとにご説明しましょう。

自治体に依頼する

電子レンジは自治体の粗大ごみとして処分してもらえます。自治体によってルールが異なりますので直接問い合わせてみるのが間違いないでしょう。自治体によって料金に変動があり、回収の方法も指定場所への持ち込みや指定の時間に指定の場所に置いておくなど様々です。

 

急ぎでなく、時間に余裕のある方はこの方法がおすすめです。

買取サービスを利用する

買取サービスの利用もおすすめです。買取サービスを行っている買取専門店に持ち込んで査定してもらうか、出張買取サービスを行っている業者に依頼して買い取ってもらう方法があります。

 

買い取ってくれるのでお金になるのが大きなポイントですが、製造されてから5年以上経っている場合は値段がつかないことがあるので注意が必要です。

リサイクルショップで買い取ってもらう

買取専門店で買い取ってもらう方法だけでなく、リサイクルショップに持ち込んだりリサイクルショップの出張買取を利用したりすることで処分することができます。こちらも製造されてから5年以内であれば買い取ってくれる可能性があるものの、汚かったり故障していたりするなどの問題がある場合は買取金額が下がります。

 

可能な限り買取金額を落とさないようにするためにも、綺麗にして買い取ってもらいましょう。

フリマやネットオークションに出品する

フリマやネットオークションに出品することによって、製造されてから5年以上経っている電子レンジでも買い取ってくれる可能性があります。しかも一般的な買取相場よりも高い金額で買い取ってくれる可能性があるので、高く買い取ってもらいたい人におすすめです。

 

しかし、誰かが買取を希望しないと処分することができないため、気長に買い取ってくれる人を待つしかありません。

不用品回収業者を利用する

不用品回収業者は不用品であれば基本的に何でも回収してくれるのが大きなメリットです。

 

不用品回収業者に来てもらう場合は、都合の良い日時を指定できる分、割高になる可能性があるので電子レンジの他の不用品があれば合わせて一緒に回収してもらうのがおすすめです。直接不用品回収の事務所に持ち込む場合には無料で処分してくれる場合もあります。

まとめ

電子レンジを処分する方法は多くあるので、自分に合った処分方法を選ぶのがおすすめです。料金や処分できるまでの期間などを比較して、スケジュールと相談しながら選ぶと良いでしょう。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.