ハウスクリーニングを依頼する前に知っておきたいメリットとデメリット
ハウスクリーニングを業者に依頼するメリットとデメリット
この記事を読むための時間:3分
「ハウスクリーニング」ってよく耳にするけれど、「うちはきちんと掃除をしているから必要ない」そう考えている人は少なくないでしょう。しかし、詳しく聞いてみると、浴室のがんこなカビや鏡の水垢に悩まされていたり、キッチンの換気扇のべとつきや、エアコンの異臭が気になっていたり…掃除に関する悩みは意外に多いものです。ここでは、ハウスクリーニングを業者に依頼する際に役立つメリットとデメリットをご紹介します。
そもそも、ハウスクリーニングって何?
ハウスクリーニングとは、お掃除のプロが家の中のすべてを専門的な技術できれいにしてくれるサービスです。水回りのがんこな汚れから、素人では難しいエアコンの中まで、しっかりお掃除してもらえます。日頃からきちんと掃除をしていても、素人では落としきれない汚れや、掃除が困難な場所、気づかないうちに蓄積されてしまった黄ばみなどはどこの家庭にも存在します。しかしそんな汚れもプロの手にかかれば見違えるほどきれいになるのです。
ハウスクリーニングのメリット
自分で落とせない汚れもプロの技術ですっきりきれいに
様々な洗剤を使って掃除をしていても、しっかり落とせなかったり、毎回同じ場所に汚れやカビが発生したり…そんな、私たちがどうしても落とせなかった汚れでも、効率的に見違えるほどきれいにしてもらえます。素材を傷つけることなく汚れを落とせるのは、専門的なノウハウや技術、道具や洗剤などを駆使するプロだからこそと言えるでしょう。
エアコンは運転効率が良くなり電気代の節約になる
エアコンの掃除と言えば、季節の終わりにフィルターの掃除だけ…そんな人がほとんどではないでしょうか。しかしフィルターの目を通り抜けるほどの小さな埃が、エアコン内部で汚れとなって蓄積されると、健康や電気代にまで影響することがあります。エアコン内部で発生したカビなどのウイルスが原因でアレルギーを引き起こしたり、蓄積された汚れがエアコンに負荷をかけ運転効率が悪くなると、電気代が高くなることさえあるのです。
換気扇は分解して隅々までクリーニング
キッチンで一番頑固な汚れと言えば換気扇。フィルターをしていても、油などのヌルヌルを完全に防ぐことはできません。しっかり掃除をしたくても、分解して掃除…というところまでは、高所ということもあり難しいのが現状です。そんな場所だからこそ、ハウスクリーニングに依頼すれば安心です。普段は掃除が難しい場所まで、しっかりときれいにしてもらえます。
その後の掃除がラクになる
汚れの上に汚れが蓄積するという負のスパイラルは、元の汚れを取り除かない限り終わりません。しかし、一度しっかり掃除をしておくと、その後の掃除がとてもラクになります。きれいになれば汚れがすぐに目につくようになり、小まめな掃除できれいな状態をキープしやすくなるのです。
ハウスクリーニングのデメリット
お金がかかる
ハウスクリーニングには、もちろんお金がかかります。しかし、もしも不衛生な場所で害虫が発生したり、エアコンや換気扇の汚れが原因で電気代の高騰や健康被害を招いてしまえば…と考えると、依頼する価値はあると言えるでしょう。プロの技と技術があるからこそ、依頼者が絶えず、仕事として成り立っているのです。
相場がわかりにくい
ハウスクリーニングの料金は、部屋の広さや間取り、戸建てかマンションかでも違ってきます。また、キッチンや浴室、トイレなどの場所や、エアコンや換気扇のみなど、業者によって料金設定にバラつきがあるため、わかりにくく感じてしまうことも。とりあえず、依頼したい場所などを限定して問い合わせをすることをおすすめします。