ブログ一覧


引っ越しの家具処分は「不用品回収」がおすすめ!7つの方法を比較

引っ越しで不用品回収に出された家具

引っ越しの家具処分は不用品回収がおすすめ

この記事を読むための時間:3分

引っ越しで困るのが、不要になった家具の処分方法ではないでしょうか?様々な方法がありますが、サクッと処分したいなら不用品回収業者を利用するのがおすすめです。そこでこの記事では、引っ越しの際に家具を処分する7つの方法を比較しながら紹介します。状況にあった家具の処分方法を探してみてください。

引っ越し時に家具を処分する7つの方法

引っ越しの時、不用品になった家具を処分する方法は様々です。今回は、中でもおすすめな処分方法を7つ紹介します。

粗大ゴミとして処分する

家具のような大きなゴミは、自治体で有料にて粗大ゴミとして回収しています。粗大ゴミに該当するサイズは自治体によって異なるので、ホームページや冊子の「ゴミの分け方・出し方」をチェックしてください。粗大ゴミを出す場合、事前申し込み制・持ち込み制のどちらかがほとんどです。ただし、事前申し込み制でも時間や場所の融通があまり利かないので注意しましょう。

買取サービスを利用する

まだ使えそうな家具は、買取サービスを利用して買い取ってもらうという方法もあります。大手リユースショップの多くが「出張買取」を行っており、持ち込まなくても査定〜運び出しまでしに自宅まで来てくれます。出張費や搬出代金、そしてキャンセル料なども発生しないことが多いのが嬉しいポイントです。しかし、購入後10年以上経過しているものは査定対象にならないことがあります。

引っ越し業者に引き取ってもらう

大手引っ越し業者の中には、不用品を引き取る・買い取るサービスを行っている業者があります。引き取れるものや対象地域は業者によって異なりますが、引っ越し業者選びの際にはホームページでチェックしてみましょう。しかし、不用品の家具を引き取れる業者・地域はあまり多くありません。

不用品回収業者に依頼する

一般家庭から不用品などを回収してくれる不用品回収業者が便利なのは、回収不可のものが少ない点と、日時の融通が利きやすいという点です。早ければ即日回収に来てくれることもあります。また、運び出しもしてくれる業者が多いので、家具のような重いものを依頼するのに最適です。また不用品回収業者はカバーしているエリアが広く、業者もたくさんあるので、ほとんどの地域で回収してもらえる業者が見つかるでしょう。

解体してゴミとして捨てる

大きな家具も、解体してゴミの袋に入るサイズになればゴミとして回収してもらうことが可能です。燃えるゴミの素材は燃えるゴミ、など、素材に合わせて分別して出しましょう。しかし、大きな家具を解体するのは大変です。体力や時間に余裕がありどうしてもゴミとして出したい場合にのみこの方法をとることをお勧めします。

フリマアプリなどで売る

フリマアプリ・ネットオークションなどを利用して売るという方法もあります。梱包・発送などの手間はかかるものの、少しでもお金を得られるうえ、リユースに繋がるエコな選択です。しかし、フリマアプリを使っても売れないこともあるため、どうしても処分したい引っ越し直前には向いていません。余裕を持って出品しておき、売れないようであれば他の方法に変更しましょう。

家具を購入する際に下取りしてもらう

引っ越し後に使用する家具を購入する際、家具店で下取り・引き取りサービスを行っていることがあります。しかし、大手チェーン店の場合はその店(ブランド)で購入したものに限られることも多く、あまり融通は利きません。どの家具店で購入するか決まっているなら、事前に下取りしてもらえるか確認しておきましょう。

楽して処分できるのは不用品回収業者!

引っ越しの際はやることがたくさんあって忙しく、不用品の家具は楽して処分したい人が多いのではないでしょうか?手間をかけず楽して処分したいのなら、やはり不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。不用品回収業者なら、指定の日時に指定の場所に出したり、解体したり、発送したりする必要なく、自宅まで引き取りにきてくれます。また、希望の時間に来てもらえるので都合を合わせやすく、隙間時間で処分できるのも楽チンなポイントです。

 

ただし、不用品回収業者の中には無許可営業をしていたり、高額請求したりする悪質な業者もいるようです。ホームページの料金や実績、口コミなどをチェックして、信用できそうな業者を選ぶようにしましょう。

引っ越しで処分する家具は、不用品回収を利用しよう

引っ越しの家具処分の方法について比較紹介しました。どれくらい時間に余裕があるか、予算があるかなど、状況によって最適な処分方法も異なるでしょう。「時間がない!」「面倒な手間は省きたい!」という方は、ぜひ不用品回収業者の利用を検討してみてください。他の不用品や処分したいものも一緒に回収してもらって、スムーズに引っ越し準備を進めましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.