ブログ一覧


遺品整理業者と契約する際にチェックするポイントとは?

遺品整理業者と契約する際にチェックするポイントとは?

この記事を読むための時間:2分

遺品整理業者に遺品整理を依頼する際に確認しておきたいことは数多くあります。遺品整理業に関する許可を得ているか、きちんとした料金体系かどうかなど、様々なポイントをチェックすることで安心して依頼できます。

 

ただ、契約する際にチェックしておきたいポイントもあるので要注意です。それでは、遺品整理業者と契約する際にチェックするポイントについてご説明しましょう。

遺品整理業者と契約する際にチェックするポイントとは?

遺品整理業者と契約する際にチェックするポイントは、以下の通りです。

 

  • 追加料金に関すること
  • 遺品整理士が在籍しているか
  • 他の業者より見積金額が安くないか

 

それでは、遺品整理業者と契約する際にチェックするポイントについてご説明しましょう。

追加料金に関すること

遺品整理業者と契約する際にチェックしておきたいのが、後から追加料金が発生するのか、発生するならどんな条件なのかどうかです。悪質な業者は必ずと言っていいほど後からあれこれ理由をつけて追加料金を請求してくるだけでなく、何の説明もありません。

 

ここで追加料金に関することを分かりやすく丁寧に説明してくれる業者であれば、安心して依頼できるでしょう。

遺品整理士が在籍しているか

遺品整理士は必ずしも必須の資格ではありませんが、取得していれば遺品整理の専門的な知識を持っていることが証明できます。遺品整理士は遺品を大切に扱うことを大前提としているため、遺品整理を行う時も大切に扱ってくれます。

 

遺族にとって遺品は何よりも大切なものなので、大切に扱ってくれるに越したことはありません。

他の業者より見積金額が安くないか

複数の業者に見積もりを依頼した時、他の業者よりも明らかに見積金額が安い場合は要注意です。よほどの理由がない限り、相場からかけ離れた見積金額を提示してくる場合は後から追加料金を請求してくる可能性が高いでしょう。

 

少し安い程度であれば問題ありませんが、なぜ料金が安いのか質問するのがおすすめです。

まとめ

遺品整理業者を契約するなら、事前にチェックしておきたいことがあります。

 

遺品整理士が在籍しているか、他の業者より明らかに見積金額が安くないかどうか、追加料金に関して分かりやすく丁寧に説明してくれるかどうかなど様々です。大切な遺品の整理を業者に任せる以上、不安に感じる部分があってはいけません。

 

契約前にしっかりとチェックしましょう。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.