終活とは?必要性やメリットについて解説します!
終活にはどんなメリットがある?
この記事を読むための時間:2分
年齢を重ねてきた時に考えておきたいのが、終活です。終活と聞くと縁起でもないことはやめてほしいと思う人もいるかもしれませんが、もしも自分が亡くなった後に残された遺族の負担になりたくないという人にとってはとても大切な活動です。
遺族の負担を最小限に抑えるためにも、終活を行う必要性があるでしょう。それでは、終活のメリットについてご説明しましょう。
そもそも終活とは?
そもそも終活とは、いずれ自分の身に訪れる死と向き合い、人生の最後に向けた活動を行うことです。
現在では少子高齢化が急速に進行しており、高齢者の人数も年々増加しています。そんな中で自分が亡くなった後のことを考える人も少なくないでしょう。遺言書を残しておくことも終活の一つであり、財産をどうするのか、誰に遺産を相続させるのかなど、残りの人生だけでもやることはかなり多いです。
残りの人生で自分は何をするべきかリストアップすることで、これから自分のやるべきことが明確になるだけでなく、遺族の負担も軽くなるでしょう。
終活のメリット
終活のメリットは、何といっても残された遺族の負担を最小限に抑えられることです。
近年では遺産を相続した家族にかかる負担が問題になってきており、何も対策しなければ肉体的、精神的、経済的に家族に負担がかかってしまうでしょう。
そこで前もって終活を行うことによって、自分が希望する葬式の形を決めたり、遺族がトラブルにならないように財産や相続に関することを遺言書にまとめたりと様々な対策ができるようになります。また、自分が亡くなった後に入るお墓を自分で決めることもできるので、遺族がお墓のことで揉めるようなこともありません。
特に最後の断捨離というべき後片付けを行うことで、遺族が片づけを行う負担もなくなります。年齢を重ねてくるにつれて体力がなくなってくることを考えると、早めに後片付けを行っていらないものをどんどん捨てていきましょう。
まとめ
終活は残りの人生を有意義にするため、そして後に残された遺族の負担を最小限に抑えるために行われる重要なことです。終活を行っているかいないかで遺族の負担は激増するので、遺族に負担をかけないためにも終活を行うのがおすすめです。
遺族にとっては縁起でもない話と思うかもしれませんが、実際に何も対策していない場合だと遺族の負担はとても大きくなってしまいます。自分のため、遺族のためにも終活は早めに始めましょう。
不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!
ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
前の記事へ
« エンディングノートには何を書けばいいの?次の記事へ
学習机の処分方法はどうすればいい?手軽な方法と費用を解説 »