家族の負担を最小限に!生前整理とは?
家族の負担を最小限に!生前整理とは?
この記事を読むための時間:2分
終活を始める上でのポイントは、自分が亡くなった後に残された遺族にかかる負担を最小限に抑えることです。終活をしていなかったことで残された遺族の負担が増えることを申し訳なく思う人は多く、自分が生きている間に何かできないかと考える人も多いのではないでしょうか?
そんな時に行っておきたいのが、生前整理です。生前整理を行うことで、遺族の負担を最小限に抑えることができます。それでは、生前整理についてご説明しましょう。
生前整理とは?
生前整理とは終活の一つで、自分が生きている間に身の回りのものを整理することです。自分の身の回りを一度見渡してみると、意外といらないものが多くあるものです。
もしもここで生前整理をしなかった場合、遺族が身の回りのものを整理することになるでしょう。その場合、処分してもいいものなのか、処分するものが決まったとしても処分費用がかかってしまうなど、様々な負担をかける可能性があります。
前もって生前整理を行っていれば、自分で処分してもいいものを厳選することができますし、処分費用も家族に負担させることもありません。いわゆる断捨離を行うものですが、生前整理を行うことで遺族の負担を最小限に抑えることが可能です。
生前整理を行うとどんなメリットがある?
生前整理を行うことで、遺族が遺品整理を行う負担を最小限に抑えることができるメリットがあります。
遺族が亡くなった後の遺品整理は、身の回りのものが多いほど作業が大変になるでしょう。本当に処分していいものなのか迷うのはもちろん、時間もかかる上に処分費も必要なる可能性があります。さらに、遺品の分配を巡って遺族間のトラブルが発生する恐れも十分にあり得るでしょう。
自分のことで遺族同士で争ってしまう可能性があることを考えると、家族にそんな思いや負担をかけたくないと考える人も多いのではないでしょうか?
そこで生前整理を行うことで、遺族間の遺品分配トラブルを起こりにくくし、遺品整理の手間や時間などの負担を最小限に抑えることができます。
まとめ
自分が亡くなった後に遺族に負担をかけたくないと思っているのであれば、身体が動くうちに生前整理を行う必要性があります。
生前整理は自分で遺品整理を行うようなもので、家族にかかる負担を最小限に抑え、起こり得るトラブルを未然に防ぐことができます。生前整理を行っているのといないのとでは非常に大きな違いがあるため、今からでも生前整理を行うのがおすすめです。
不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!
ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
前の記事へ
« エアコンから水が出てくる原因と対策について解説します!次の記事へ
エンディングノートには何を書けばいいの? »