ブログ一覧


引越しの訪問見積もり前に事前に準備しておくことってある?注意点は?

訪問 見積り

引越しの訪問見積もり前に事前に準備しておくことってある?注意点は?

この記事を読むための時間:3分

引越しする際には引越し業者に見積もりを依頼して、訪問見積もりを行って正確な見積もり金額を算出してもらう必要性があります。しかし、訪問見積もりを行うということは自宅に営業マンが来るため、事前に準備しておかなければならないことがあるかもしれません。

 

営業マンが見積もりしやすいように準備したり、注意するべきポイントがあるのではないでしょうか。それでは、訪問見積もりを行う前に事前に準備することは何か、どんな注意点があるのかご説明しましょう。

訪問見積もりを行う前に注意しておきたいこと

実際に訪問見積もりを行う前に注意しておきたいことがあります。ただ訪問見積もりを依頼しても、準備不足では訪問見積もり当日になって慌ててしまうかもしれません。

 

それでは、訪問見積もりを依頼する前に注意しておきたいことについてご説明しましょう。

複数の引越し業者に訪問見積もりをお願いする時は時間をずらそう

1社だけに訪問見積もりを依頼するならまだしも、複数の引越し業者に訪問見積もりを依頼する場合は絶対に時間をずらしましょう。訪問見積もりは正確な見積もり金額を把握しやすい方法なので、複数の引越し業者に訪問見積もりを依頼すれば大体の相場が分かります。

 

しかし、訪問見積もりを行う場合は事前に営業マンが自宅に訪問する日にちと時間を決めることになります。もしここで日程の調整が上手くいかず、同じ時間に二つの引越し業者が鉢合わせる可能性があるでしょう。

 

もちろん先に時間を決めていた営業マンに訪問見積もりをしてもらうことになりますが、その会話は外で待っている営業マンに聞かれる可能性があります。しかもお互いに契約を取り合っている状態なので、これ見よがしに契約を迫ってくるかもしれません。

 

そうでなくても引越し業者を外で待たせているという焦りを感じながら説明を聞くことになるので、日程がダブルブッキングするような事態にならないようにしましょう。

引越し先に持っていく荷物をハッキリさせる

一番気を付けておきたいのは、引越し先に持っていく荷物とそうでない荷物を分けることです。訪問見積もりを行う目的は、何といっても営業マンの目で直接正確な荷物の量を把握することです。ここで持っていく荷物とそうでない荷物を分けておかないと、営業マンとしても正確な荷物の量を把握しにくくなるでしょう。

 

また、訪問見積もりが終わってから持っていく荷物が増えてしまった場合、そのことを引越し業者に相談すると見積もり金額が想像以上に高くなる可能性もあります。

訪問見積もりをする前に事前に準備しておくことについて

訪問見積もりを行う前に、様々な準備を済ませておかなければなりません。訪問見積もりは正確な見積もり金額を算出するために重要なことなので、事前に準備が済ませてあると訪問見積もりがスムーズになります。

 

それでは、訪問見積もりを行う前に事前に準備しておくことについてご説明しましょう。

引越し先に持っていく荷物と処分する荷物を分ける

上記の注意点と似ていますが、自宅を訪問した営業マンにとって見積もりを始める前に説明されないと、そこにある全ての荷物を引越し先に持っていくものとして考えます。これから処分しようとしている荷物まで見積もり金額にカウントされてしまうため、荷物の量が多くなって見積もり金額が高くなってしまうでしょう。

 

引越し費用を安く抑えるためにも、まずは引越し先に持っていく荷物と処分する荷物であることを事前に営業マンに伝えることが大切です。

訪問見積もりを行う引越し業者がどんなサービスを提供しているのか確認する

訪問見積もりを行う前に確認しておきたいのが、見積もりを依頼する引越し業者がどんなサービスを提供しているかどうかです。引越し業者が提供しているサービスは業者ごとに違いますし、サービスを利用した分だけ引越し費用が高くなる可能性が高いです。

 

業者ごとに提供しているサービスが違う以上、自分が利用したいサービスがあるかどうか確認する必要性があります。

まとめ

訪問見積もりを行う時は単に営業マンに任せっきりにするわけではありません。きちんと準備が行き届いているほどスムーズに見積もり金額を算出することができますし、当日になって混乱することもないでしょう。

 

引越し先に持っていく荷物と処分する荷物を分け、スムーズに見積もりが行えるように準備するのが得策です。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.