ブログ一覧


引越しで縁起が良い日悪い日ってある?費用は変わってくるの?

縁起物

引越しで縁起が良い日悪い日ってある?費用は変わってくるの?

この記事を読むための時間:3分

引越しするにあたって覚えておきたいのが、縁起が良い日と悪い日があることです。ただの迷信だと思って信じない人もいるかもしれませんが、引越しのイベント中に厄介なことにならないためにも縁起が良い日に引越したい人もいるでしょう。

 

しかし、誰もが縁起が良い日に引越そうとすると、その日に限って料金が高くなってしまうでしょう。逆に縁起が悪い日はどこも引越そうとしないので、料金が安くなる傾向にあるのではないでしょうか。それでは、引越しするにあたって縁起が良い日と悪い日はあるのか、日によって料金が変わるのかについてご説明しましょう。

縁起が良い日はいつ?

引越しするにあたって縁起が良い日か悪い日に引越したいかと聞かれたら、もちろん縁起が良い日に引越したいと思いますよね。引越しのイベント中に不幸なことが起こらないようにするためにも、なるべく縁起が良い日に引越したいものです。

 

それでは、縁起が良い日についてご説明しましょう。

縁起が良い日は?

引越しにおける縁起が良い日とは、大安、先勝の午前、先負の午後です。これらは六曜の一つであり、中でも大安の日は一番縁起が良い日として最も引越し料金が高くなる日です。大安は何をしても上手くいく、失敗することがない日とされているので非常に人気が高いです。

 

先勝は早く動くほど縁起が良くなるとされていて、午前中に引越すのがおすすめです。先負は先勝とは逆に急がずに行動することで縁起が良くなるとされており、午後に引越すのがおすすめです。

 

特に大安の日は大安吉日を呼ばれるように、六曜の中で最も人気がある日です。縁起が良い日に引越したいのであれば、カレンダーなどを確かめて六曜を確認する必要性があるでしょう。

縁起が良い日は料金にどんな影響を与える?

縁起が良い六曜の日は、引越し料金に大きな影響を与えます。先勝の午前や先負の午後はもちろん、中でも大安の日は引越しの料金が上がりやすいです。引越し料金が上がってしまうのは、誰もが縁起を担ぐために大安に引越しを依頼するからです。

 

引越し業者は必然的に多くの引越しの依頼を抱えるので、引越し料金を高くせざるを得なくなります。特に月末や月初、土日祝日、繁忙期ともなれば引越し料金はさらに高くなるでしょう。

 

引越し料金を抑えるためには大安を避けるのが一番ですが、どうしても都合によって大安に引越したい場合は料金が高くなることを覚悟しておかなければなりません。

縁起が悪い日はいつ?

反対に縁起が悪い日がいつなのかが分かれば、引越しした時に良くないことが起こらずに済むかもしれません。しかし、縁起が悪いからといって必ずしも悪い日ではないこともあるのではないでしょうか。

 

それでは、縁起が悪い日とはいつ頃なのかご説明しましょう。

縁起が悪い日は?

縁起が悪い日と言われているのは、六曜の仏滅、先勝の午後、先負の午前、赤口の11時から13時以外です。特に仏滅は六曜の中でも特に縁起が悪い日と言われており、この日に祝い事などはしない方が言われているほどです。

 

先勝の午後は落ち着きすぎ、先負の午前は急ぎ過ぎということで縁起が悪く、赤口は11時から13時以外の時間は全て縁起が悪いとされています。先勝の午後は縁起が悪いとされていますが、夕方や夜は含まれていませんし、赤口の11時から13時までは縁起が良い時間なので、引越すならこれらの時間帯に引越すのが得策です。

 

ですが、縁起が悪い日だからといって必ず悪いことが起こるわけではありません。気にしすぎていると本当に悪いことが起こる可能性があるので、あまり気にしないで引越した方が良いでしょう。

縁起が悪い日は料金にどんな影響を与える?

縁起が悪いとはいえ、必ずしも悪いことばかりではありません。縁起が悪いということは、その日を避けて引越す人が多い傾向にあるので、必然的に縁起が悪い日の引越し料金が安くなるでしょう。

 

特に仏滅は引越しを依頼する人が他の日と比べてかなり少ないので、引越し業者としても仕事が少ない状況になってしまいます。引越し業者としては縁起の良し悪しに関係なく仕事がほしいので、何とかして引越しを依頼してもらうために様々なサービスを提供するなど、様々なメリットがあります。

 

このことから、必ずしも縁起が悪い日に引越してはいけないわけではありません。

まとめ

引越しにおいて縁起の良し悪しというのは比較的重要視される傾向にあります。どちらかと言われれば縁起が良い日に引越したいものですが、値段の安さを気にするなら縁起の悪い日に引越すのも一考の余地があるでしょう。

 

時期によっては大安も仏滅もそこまで料金が変わらないこともありますが、引越し料金を安くしたいなら縁起の良し悪しも考慮した方が良いかもしれませんね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.