ブログ一覧


遺品が捨てられない理由とその対処法について解説

遺品の写真が捨てられない人

遺品が捨てられない理由とその対処法について

この記事を読むための時間:3分

故人が身に付けていたものや、思い出の写真など、処分しなければと思いながらも、なかなか手が付けられないのが本当のところではないでしょうか。何故捨てられないのか、大半の方はこう答えます。「心の整理がつかないから」でも、遺品の全てを取っておくわけにもいかないので、いずれは処分していかなければなりません。では、遺品を処分するにはどのようにして心の整理をしていけばよいのでしょうか?今回は遺品が捨てられない理由とその対処法についてお話していきます。

遺品を捨てられない原因とは

遺品を捨てられない原因は、遺品を整理しながら心の整理をしていくということを理解できていないからではないかと思われます。遺品が捨てられない原因として、心の整理がつかないことを理由に挙げられる方がたくさんいます。しかし、故人の思い出が詰まった遺品を残したまま心の整理をすることは、かなり困難です。遺品を処分しながら少しずつ心の整理を行っていくことで、新たな一歩を踏み出すことができます。

遺品を処分するメリット

遺品を処分するメリットは、処分しながら心の整理ができ、精神的に解放されることです。故人の思い出がいっぱい詰まった遺品に囲まれながらの環境よりも、遺品を少しずつ減らしていった環境のほうが早く心の整理ができますし、遺品を保持していくことに対するプレッシャーからも解放され、精神的にも安定します。罪の意識を感じる方もいますが、遺品を処分することは決して悪いことではありません。遺族が悲しみから解放され、新たな一歩を踏み出すことを、故人は強く望んでいるのではないでしょうか。

遺品の処分方法について

遺品を処分する方法として、次の4つがよく挙げられます。

・形見分け
・売却
・寄付
・専門業者に依頼

どのような方法なのか、具体的に解説します。

形見分け

故人と親しかった親族や知り合いに、故人が愛用していたものを形見分けすることは、遺品を気持ちよく処分するのにうってつけの方法です。愛用していたものを親しい人に引き継いでもらえて、故人もきっと喜ばれるのではないでしょうか。

売却

形見分けできそうもなく、持っていても利用することがなさそうな遺品は、売却して現金化するのも1つの方法です。お金になるのかどうか、判断が難しいものに関しては、買取業者に持ち込んで、査定してもらうのもよいでしょう。

寄付

売れそうにないけれども、まだ使えそうなものは、寄付するという方法もあります。様々なボランティア団体で受け付けており、指定された住所に送るだけで被災地や、貧困に苦しむ子供たちに届けてくれます。生前に身に付けていたものが社会貢献に繋がることを、故人も喜んでくれるかもしれません。

専門業者に依頼

遺品の数があまりにも多く、サイズが大きくて手に負えないようであれば、専門業者に依頼するのもよいでしょう。料金は発生しますが、業者によっては清掃まで丁寧に行ってくれることもあるので、かなりおススメです。
私達、京滋の不用品回収.comも遺品整理をはじめ、回収後の清掃も対応可能です。遺品整理でお困りの際はぜひ一度ご相談ください。

遺品を処分して、気持ちの整理をしよう

気持ちの整理がつくまで遺品の処分を待つのではなく、遺品を少しずつ処分しながら気持ちの整理を行うことで、新たな一歩を踏み出すことができます。遺品を処分することは決して悪いことではありません。故人の思いを汲み取るためにも、遺品を処分しながら気持ちを整理し、精神を解放してあげてください。
京滋の不用品回収.comでは、ご遺族様の気持ちに寄り添った遺品整理をさせて頂いております。遺品整理でお困りのことがあれば、ぜひ我々にご相談ください。ご遺族様の新たなる第一歩を全力でサポート致します。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.