ブログ一覧


楽して断捨離するなら不用品回収を利用しよう!簡単にお部屋スッキリ

不用品回収で断捨離した部屋

不用品回収で簡単に断捨離しよう

この記事を読むための時間:3分

「断捨離したいけど時間がない!」「不用品の処分が面倒」と、断捨離を諦めていませんか?そんな方におすすめなのが、「不用品回収」を利用することです。そこでこの記事では、断捨離のメリットと不用品回収の利用がおすすめなケースを紹介します。部屋や生活をスッキリしたいと思っている方、忙しくて部屋が散らかり気味なのが気になっている…という方はぜひチェックしてください。

断捨離とは?

そもそも断捨離とは、ヨガの行法哲学「断行(だんぎょう)」「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」というの3つから構成されたものです。そのため単なる片付けとは異なり、ものへの執着をなくして生きていく考え方を指します。「不要なものを断ち、ものを断り、不要なものを捨て、ものへの執着から離れる」という生き方です。

断捨離がもたらす3つのメリット

断捨離をすることで、どのようなメリットを得られるか知っていますか?ここからは、断捨離がもたらす3つのメリットを紹介します。ちょっと意外な嬉しい影響もあるかもしれません。

①心が軽くなる

ものを手放すことで、無意識に持っていた執着も一緒に手放すことができるため、心が軽くなると言われています。見栄や「捨てることはもったいない」という気持ちから持っていたものから解放され、自分らしさも手に入れられるかもしれません。自分自身の価値観を見つめ直し、本当に求めているものを知ることができるでしょう。

②時間に余裕ができる

断捨離でものが減ると、使う時間や選ぶ時間、そして片付けに必要な時間が減るため、時間に余裕ができます。例えば、たくさん服のかかったクローゼットから服を選ぶより、数着から選ぶ方が時間がかかりません。そういった、今までかけていた「無駄な時間」に気付くこともでき、時間を有効活用できるようになるというメリットも考えられます。

③お金がたまりやすくなる

断捨離をすることは、ものを断ち、ものへの執着をなくすことなので、ものを増やさないことに繋がります。その結果、無駄な買い物をしなくなりお金を使わなくなるのです。以前よりもお金が貯まるようになったと実感できるでしょう。

こんな断捨離には不用品回収業者が便利

そんな嬉しいメリットがある断捨離ですが、どう進めれば良いのかわからない方も多いはず。以下のような時には不用品回収業者を利用するのが便利です。

手間をかけずに断捨離したい

「断捨離をしたいけど時間がない!」という方は多いはず。自治体の規定に合わせて処分しようとすると、小さく解体して燃えるゴミとして出したり、有料粗大ゴミ収集の依頼をして指定の場所に出したり、自分で処理センターに持ち込んで有料で引き取ってもらったりと、何かと手間がかかります。今すぐ簡単に断捨離したいなら、面倒な手間が省ける不用品回収業者の利用が便利です。

大量に断捨離したい

大量のゴミを一気に処分したい場合も、自治体は何かと不便です。特に、治体は回収不可なものが比較的多いので、「結局全ては処分できなかった」という事態も起こりえます。不用品回収業者なら様々な不用品をまとめて回収してもらえるうえ、分別も不要です。

大きな不用品も断捨離したい

大きな不用品を断捨離したいとき、自分で運び出すのはとても大変。また、著しく重量の大きなものは自治体で回収してもらえないこともあります。不用品回収業者に依頼すると、回収してもらえるだけでなく、部屋の中に入って運び出してくれる業者も多いので便利です。

不用品回収は断捨離の強い味方!

断捨離のメリットと、不用品回収について紹介しました。断捨離はしたいけど面倒で、散らかった部屋にどこかモヤモヤしている人も多いはず。不用品回収業者を利用して、楽して一気に不用品を処分して身も心もスッキリしませんか?迷っている方は、ぜひこの記事を参考に検討してみてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.