ブログ一覧


親族が亡くなった時に行う手続きを解説します。

死亡届

親族が亡くなった時に行う手続きを解説します。

この記事を読むための時間:2分

大事な人が亡くなることは大変悲しいことですが、しっかりと送り出すために行う手続きもあります。今回親族が亡くなった時に行う手続きを解説します。

以下の手順が一般的な流れになります。

①死亡届の提出

最初に行うべき手続きは、死亡届の提出です。死亡届は、通常は市区町村役場で提出することができます。提出する書類や必要な手続きは、各自治体によって異なります。必要な書類としては、亡くなった人の戸籍謄本、死亡診断書などがあります。

②葬儀の手配

次に行うべき手続きは、葬儀の手配です。葬儀の方法や場所、費用などは、亡くなった人が希望していた内容や家族の意向によって異なります。葬儀社に相談することで、適切な葬儀を行うことができます。

③遺言書の確認

亡くなった人が遺言書を残している場合、その内容を確認する必要があります。遺言書がある場合は、遺言通りの手続きを進める必要があります。遺言書がない場合は、相続人によって遺産分割が決められます。

④相続人の確認

相続人を確認することも、重要な手続きの一つです。相続人とは、亡くなった人の財産を受け継ぐ人のことで、法律によって定められています。相続人が複数いる場合は、遺産分割協議書を作成する必要があります。

⑤遺産分割の手続き

相続人が確認された後は、遺産分割の手続きを進める必要があります。相続人によって遺産分割協議書を作成し、相続人全員が署名捺印することで、遺産分割を決定することができます。遺産分割協議書は、家庭裁判所に提出する必要があります。

⑥法定相続人以外の手続き

法定相続人以外に、遺産を受け継ぐ人がいる場合は、相続放棄や遺産分割の手続きが必要になります。また、遺言書の遺言執行者が指定されている場合は、その人が遺言の実行を行います。遺言執行者がいない場合は、相続人が遺産分割協議書によって遺産を分割することになります。

⑦贈与税や相続税の手続き

相続人が法定相続分を超える財産を相続する場合は、贈与税や相続税の手続きが必要になります。手続きに必要な書類や期限、税金の額などは、国税庁のホームページなどで確認することができます。

まとめ

以上が、親族が亡くなった際に行うべき手続きの一例です。ただし、具体的な手続きは、地域や状況によって異なるため、事前に市区町村役場や専門家に相談することが大切です。また、亡くなった人の意向や家族の事情を考慮して、適切な手続きを進めることが重要です。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.