ブログ一覧


ゴミ屋敷を片付けられない人に言ってはいけないこととは?

ゴミ屋敷 タブー

ゴミ屋敷を片付けられない人に言ってはいけないこととは?

この記事を読むための時間:2分

ゴミ屋敷は必ず片付けなければならないものではありますが、中には片付けたくても片付けられない人もいます。病気のせいで汚いと分かっていてもゴミを溜め込んでしまったり、忙しくてゴミを捨てる暇がなかったりと様々な理由でゴミ屋敷になってしまうケースは多くあります。

 

そんな人はゴミ屋敷になっていることを自覚しているので、そういった人に改めてゴミ屋敷になっていることを指摘してはいけません。それでは、ゴミ屋敷を片付けられない人に言ってはいけないことについてご説明しましょう。

ゴミ屋敷を片付けられない人に言ってはいけないこととは?

ゴミ屋敷を片付けられない人に言ってはいけないことは、「汚い」「不衛生」などのネガティブな言葉です。

 

「部屋が汚くて不衛生だから掃除してほしい」「なんで片付けないの?」などと注意するのは逆効果になります。本人もゴミ屋敷になっていることを自覚しているのに、その上でネガティブな言葉を投げかけられると逆に責められているような気がして頑なに拒まれてますます掃除しなくなくなるでしょう。

 

そうなっては意味がないので、「ここを掃除すれば部屋が広くなるよ」といったポジティブな言葉をかけると良いでしょう。ゴミ屋敷になっているのは住んでいる人のせいだと頭ごなしに怒ったり責め立てたりするのではなく、その人がなぜゴミ屋敷を作り出してしまったのか原因を理解することが大切です。

住人任せにせず、一緒に片付ける

ゴミ屋敷を一人で片付けるのは、とてもハードルが高いです。ましてや病気が原因だったり忙しくて片付ける暇がなかったりする人に、一人でゴミ屋敷を片付けろというのは無理難題を突きつけているのと同じです。

 

ゴミ屋敷をどうにかしたいという気持ちがないわけではないはずなので、一緒に手伝おうと声をかけてあげましょう。

 

一人では片付けられなくても、2人、3人と人数が増えるほど効率良くゴミ屋敷を片付けることができます。

まとめ

ゴミ屋敷を片付けたいと誰もが思っていますが、片付けたいと思っていてもできない原因は多くあります。それなのに片付けられないのは自分のせいだと責めるのはお門違いというものです。

 

相手を責める言葉ばかりを言うのではなく、なぜゴミ屋敷になってしまったのか原因を知ることが大切です。また、一人でゴミ屋敷を片付けるのは難しいので、一緒に手伝うようにすると良いでしょう。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.