ブログ一覧


ゴミ屋敷にしてしまうのは病気のせい?どんな病気が考えられるのか解説します

ゴミ屋敷 病気

ゴミ屋敷にしてしまうのは病気のせい?どんな病気が考えられるのか解説します

この記事を読むための時間:2分

家をゴミ屋敷にしてしまうのは「だらしがない」「ちゃんとやればゴミ屋敷になんてならない」などという人がいるかもしれませんが、それが病気のせいでゴミ屋敷にしてしまうとしたらどうでしょうか?ゴミ屋敷の原因になりかねない病気になっている人は、家をゴミ屋敷にしてしまう可能性があります。

 

それでは、家をゴミ屋敷にしてしまう要因がある病気についてご説明しましょう。

ゴミ屋敷の原因になりかねない病気とは?

ゴミ屋敷の原因になりかねない病気は、以下の通りです。

 

  • うつ病
  • 総合失調症
  • 強迫性障害

 

以上のような病気を発症している場合は、家をゴミ屋敷にしてしまう可能性があります。それでは、 ゴミ屋敷の原因になりかねない病気についてご説明しましょう。

うつ病

うつ病は何かをする気力を失っている状態なので、生活力も失っている状態にあります。部屋がゴミで汚くなっているなら片付けなければならないのに、その気力すら失っている状態なので次第にゴミが増え、ゴミ屋敷になっていくのです。

 

もちろん誰かと一緒に暮らしていれば自分の代わりに片付けてくれますが、一人暮らしの場合はそうもいきません。何もやる気が起きない状態がどんどんゴミを増やしてしまうので、うつ病の場合は何らかの対策をして改善する必要性があるでしょう。

総合失調症

統合失調症と聞くと生活力の低下とは無縁に思う人もいるかもしれませんが、症状が悪化することによって生活力が低下することがあります。

 

もちろん統合失調症によって必ずしもゴミ屋敷を作ってしまうわけではありませんが、結果的に生活力が低下している場合はなかなかゴミを捨てることができず、ゴミ屋敷を作る結果になるかもしれません。

強迫性障害

強迫性障害とは、自分ではやめようと思っていても、いつの間にか特定の行動を繰り返してしまう病気です。

 

強迫性障害によってゴミを捨てようと思っていても、気づいたらまた溜め込んでいる状態だといずれゴミ屋敷になってしまうでしょう。意図的にゴミ屋敷にしようとしているわけではなく、本人も知らず知らずのうちにやってしまっていることなので必死にやめようとして苦しんでいます。

まとめ

直接的な原因ではありませんが、結果的にゴミ屋敷を作り出してしまう要因がある病気を発症しているケースは少ないわけではありません。もしも上記のような病気を発症していてゴミ屋敷を作ってしまった時に専門業者に依頼しても、再び同じことを繰り返す可能性があります。

 

いかに病気を改善していくかがポイントになるでしょう。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.