ブログ一覧


遺品整理を行う時は形見分けをするのがおすすめ!形見分けについて解説します!

遺品整理 形見分け

遺品整理を行う時は形見分けをするのがおすすめ!形見分けについて解説します!

この記事を読むための時間:2分

遺品整理をしている時に、どのようにして遺品整理をすればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?遺品整理がスムーズに進んでいたとしても、捨てるのはもったいないというものもあるので、そういったものの扱いはどうすればいいのか分からない時もあるでしょう。

 

そんな時は、遺族で形見分けを行うのがおすすめです。それでは、形見分けについてご説明しましょう。

形見分けとは?

形見分けとは、故人の遺産を遺族で分配する方法です。

 

故人の遺産をどのように整理するか分からない時は、何も自分一人でどうにかしようとする必要性はありません、遺族全員で話し合い、形見を誰が受け取るのか決めることで効率よく遺品整理を進めることができます。

 

ただ、この形見分けは必ずしもやらなければならないというわけではありません。形見分けを実行しなくてもいいですし、自分自身が参加しないという選択をするのもアリです。

 

自分の納得する形で遺品整理を進められるのが大きなメリットだと言えるでしょう。

形見分けはいつ頃すればいい?

結論から言えば、1ヶ月以上が経ってからの方が良いでしょう。

 

亡くなってからすぐにやってもいいですが、1ヶ月程度は気持ちの整理がつかないことが多いですし、そもそも葬儀の準備などで忙しくてそれどころじゃないこともあります。

 

遺品を分配する以上、遺族や親族が一堂に会する日程を調整しなければならないので、1ヶ月以上経ってから形見分けを行うのが理想的です。

 

ただし、価値のある遺品を分配するとなるとトラブルになりかねないため、入念に話し合う必要性があるでしょう。場合によっては遺品整理業者に依頼する必要性があるかもしれません。

 

遺品整理業者であれば、自分たちで分配するよりも比較的スムーズに対処してくれるので、トラブルを避けたいなら無理をすることなく遺品整理業者に依頼した方が良いでしょう。

まとめ

遺品整理を行う上で様々な遺産をどうやって整理すればいいのか分からない場合は、形見分けを行うのも一つの手です。形見分けを行うことで遺族で遺産を分配することができるので、効率よく遺品整理ができます。

 

ただし、価値のあるものを分配する時は遺族同士で揉める可能性があるため、無理せず遺品整理業者に依頼するのもおすすめです。遺品整理業者に依頼することで、自分たちで遺品整理をしなくてもスムーズに終わらせられるでしょう。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.