ブログ一覧


終活する高齢者を狙った詐欺!被害に遭わないようにするには?

高齢者 詐欺

終活する高齢者を狙った詐欺!被害に遭わないようにするには?

この記事を読むための時間:2分

終活をする上で最も気を付けておきたいのが、終活をする高齢者を狙った詐欺行為などの問題が横行していることです。終活は自分の残りの人生について嫌でも考えることになるため、誰でも不安になるのは当たり前のことです。

 

しかし、その隙を狙って言葉巧みにこちらを騙してくるのが相手のやり口なので、騙されて大事なお金を騙し取られないようにしなければなりません。そのためにも、どんな詐欺行為が横行しているのか知って対策する必要性があります。

 

それでは、どんな詐欺行為が横行しているのか、対策法についてご説明しましょう。

終活に関する詐欺行為とは?

終活に関する詐欺行為は、以下の通りです。

 

  • 終活セミナーなのに、お墓や葬儀に関する契約を迫ってくる
  • 当初契約した時の金額ではなく、後から高額請求をしてくる
  • 生前整理で身の回りのものを雑に扱われたり、不当な理由で追加請求をしてくる
  • 資産投資

 

これらの詐欺行為は終活詐欺と呼ばれ、残りの人生について不安を感じている高齢者に歩み寄って言葉巧みに騙そうとしてくるたちが悪い詐欺行為です。

 

基本的にお金を騙し取ることを目的としているので、お金の話が出てきた時は要注意です。

終活に関する詐欺行為への対策法とは?

どんな詐欺行為が行われているのか分かれば対策することができますが、高齢者は体力も判断力も衰えてきているので、急に詐欺行為だと言われても信じられなかったり、対処することが難しかったりするでしょう。

 

そんな人でもできる対策は、『自分で判断だけで話を進めない』『家族に相談する』ことの2つです。

 

自分では判断できなくても、家族に相談することで詐欺行為だからやめようとハッキリ言われれば断ることができます。相談することで家族はすぐに信頼できる業者か調べることができますし、素性が分からなければ断るように言ってくれるでしょう。

 

自分で勝手に判断して契約等をしてしまうと、そこから知らない間にお金を騙し取られてしまう可能性は十分にあります。何か話を持ち掛けられたら、自分で判断せずに家族に相談しましょう。

まとめ

人が不安に感じている隙を狙って終活詐欺を行う手口は非常に卑劣極まりないものです。そんな詐欺行為に引っ掛からないようにするためにも、何か契約や投資話などを持ちかけられたら、自分で判断せずに家族に相談しましょう。

 

家族に相談することで、ハッキリとやめるように言われれば詐欺被害に遭うこともありません。

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

不用品回収・遺品整理・粗大ごみ回収なら京滋の不用品回収.comにお任せください!

ご不明な点やご質問ございましたらお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリアはこちら ご依頼の流れ/料金はこちら お問い合わせはこちら
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.