ブログ一覧


ペット可物件に引っ越す際に気をつけるべきこととは?

引越しでペットと同居するには

ペット可物件に引っ越したいけど気をつけるべきことって何があるの?

この記事を読むための時間:3分

せっかく引っ越すのであれば、好きなペットと夢のような生活を送りたいと考えますよね。しかし、ペット可の物件を探して借りる時には、様々な注意点があることを忘れてはいけません。そもそもペット可物件は数が少ないので、物件を探す時から難関だと思って良いでしょう。

 

根気よく物件を見つけたとしても、条件が悪い場合もあるので注意が必要です。それでは、ペット可物件に引っ越したい時に気をつけるべきことについてご説明しましょう。

そもそも何故ペット可物件は少ないの?

ペットと一緒に暮らせる物件は需要があるはずなのに、なぜペット可物件は少ないのでしょうか?もっと数を増やせば、入居者も増えると思われます。

 

それでは、何故ペット可物件の数が少ないのかについてご説明しましょう。

ペット可物件の数が少ない理由とは?

ペット可物件の数が全体の1割程度しかないのは、ひとえにペットを飼うことで様々な問題が発生する可能性があることを避けたいからでしょう。ペット関連のトラブルはもちろん、ペットを飼うことによって部屋が汚れますし、前の住人がペットを飼っていたというだけで入居者が敬遠することもあります。

 

大家さんや物件オーナーにとって入居者の需要を減らすようなことはしたくないはずなので、需要が高いとしてもむやみにペット可に踏み切れないのが現状です。ペットを飼うことによって壁や床を傷つけたり汚したり、至るところにペットの臭いが染みついたりと様々な問題が発生する可能性があります。

 

住んでいる本人は何も問題はないかもしれませんが、大家さんにとっては住人が退去したことによって原状回復のための費用やリフォーム費用が大幅に高くなることもあるでしょう。ペットを巡っての近所トラブルに発展することもあれば、独自の飼い方を押しつけてくるような飼い主も少なからずいます。

 

こういった様々な問題が起こり得るリスクを回避するためには、ペット不可のままにするしかないのかもしれません。

ペット可物件を見つけた後に注意しておきたいことは?

ペット可物件を見つけたとしても、そのまますぐ引っ越すのは得策ではありません。ペット可物件一つとっても様々な注意点があります。

 

それでは、ペット可物件を見つけた後に注意しておきたいことについてご説明しましょう。

ペット可物件は主に2種類ある

ペット可物件を見つけた時に注意しておきたいのが、その物件が『元々ペットが住める物件』か、『元々ペットが住めない物件』かどうかです。この違いは非常に大きく、住んでいるときの過ごし方に影響するでしょう。

 

元々ペットを飼育できる物件であれば、大家さんも周りの住人もそのことを知っていて契約しているのですから何も問題ありません。こういった物件はペットの飼育を前提として建築されており、物件によってはペット専用の設備が取り揃えられていたりと、ペットと共生できる環境が既に整っています。

 

ペットを第一に考えるのであれば、このような物件を探すのが好ましいでしょう。しかし、後からペットを飼育できるようにした物件は、入居者があまり現れないような条件が良くない物件に見られる特徴の一つです。

 

ペット可にすることで入居者を集めようとしていることから、ペットに対する対応が行き届いていない可能性があります。ペットを飼うということは、上記で説明したようにペットの鳴き声や臭いなどが原因で近所トラブルが起こる可能性がありますし、壁や床も傷つくでしょう。

 

大家さんにとって退去後の原状回復に必要な費用が高くなるなど、入居者をより多く募集するだけの目的で付加価値をつけるには相当なリスクを負うことになります。ペット可物件を見つけた時は、元々ペットが飼育できる物件か、それとも後からペットを飼育できるようにした物件かどうか調べる必要性があるでしょう。

ペット可物件に引っ越す上で注意すること

ペット共生型の物件には飼育規制が設けられていますが、その規制は物件ごとに違います。一部のペットを飼うことは禁止されていたり、大型犬や中型犬はNGなど、物件によって規制が違うのでルールを確認しておく必要性があります。

 

ただし、ルール上では一部のペットを飼うことが禁止されていたとしても、交渉次第ではどうにかなることもあるでしょう。壁を傷つけない猫ならOK、大型犬や中型犬でも躾が行き届いており、周囲の住民に迷惑をかけないなど、飼い主の飼い方次第で飼えることも少なくありません。

 

どうしてもこの物件に引っ越したいというものがあれば、営業マンや大家さんに相談してしっかり飼えるということをアピールしてみましょう。

まとめ

ペットと一緒に生活するためにペット可物件を探そうとしても、見つけにくいので余裕を持って探すことが大切です。ペット可物件を探すにあたって最初からペット可なのか、後からペットが住めるようにしたのかで生活環境も大きく違います。

 

大切なペットと一緒にのびのびと暮らすためには、ある程度条件を緩くすることも必要になるのではないでしょうか。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.