ブログ一覧


不用品回収業者の選び方はこれ!注目すべき5つのポイントとは?

優良な不良品回収業者のイメージ

不用品回収業者の選び方とは?

この記事を読むための時間:3分

不用品やゴミが発生し、不用品回収業者を利用しようと考えたことのある人は多いはず。そんな時に悩むのが、不用品回収業者選びではないでしょうか?どんな業者を選べば良いのか、悪質な業者に当たらないためにはどうすれば良いのか、知りたい方も多いでしょう。そこでこの記事では、不用品回収業者を選ぶ時の5つのポイントを紹介します。「悪質な業者は避けたい」「優良な業者に依頼したい」という方はぜひ参考にしてみてください。

不用品回収業者を選ぶ時の5つのポイント

ここからは早速、優良な不用品回収業者、満足できる不用品回収業者を選ぶための5つのポイントを紹介します。

不用品回収の許可を得ている業者か

通常、不用品回収には自治体の許可が必要です。一般家庭から廃棄物を回収する場合は「一般廃棄物収集運搬業許可」が、法人から産業廃棄物を回収する場合は「産廃収集運搬業許可」が、そして、回収した不用品を転売するなどしてリユースする場合は「古物商の許可」が必要となります。不用品回収業者の事業のやり方などによって許可のとり方も異なりますが、許可なく回収している業者は違法です。不適正な方法で処理される可能性もあるので、注意が必要してください。

ホームページに料金がわかりやすく書かれているか

優良な不用品回収業者は、ホームページにわかりやすく料金を記載していることが多いです。回収してもらう量や種類によって違うなど、一律の料金ではない場合は目安がきちんと書かれているでしょうか。ホームページを見ても料金がだいたいいくらになるかわからなかったり、料金の仕組みがわからなかったり、わかりにくく書かれていると感じたりしたら、その業者は避けましょう。また、料金が記載されている場合も、他の業者と比べて適正な金額であることを確かめることも大切です。

ホームページに実績が紹介されているか

優良な不用品回収業者は、多くの場合ホームページで実績を紹介しています。写真や利用者の声、所要時間、具体的な作業などを合わせて紹介していることもあり、ホームページで紹介できるような確かな実績がある、信用できる業者であることがわかりやすいです。実績がほとんどないような悪質な業者に引っかかる可能性を下げることができます。

会社概要に住所などが明記されているか

悪質な業者の多くは、会社の情報・実態を隠そうとしています。ホームページやチラシなどにきちんと会社概要が記載されているか、そして、住所や会社名、事業内容などが明記されているか確認してみましょう。さらに、その情報が正しいかどうかネットや地図を使って調べるとより信憑性が高まります。電話番号と簡単なサービス名のみ記載されている場合などは警戒してください。

悪い口コミが多くないか

ホームページだけでなく、実際に利用した人に口コミもチェックすることをおすすめします。「作業が雑だった」「料金を多く取られた」などの口コミが多くはないでしょうか。明らかに悪い口コミが多く、不満を抱いた人が多いと見られる場合は、その不用品回収業者は避けたほうが無難です。

悪質な不用品回収業者とのトラブル事例

不用品回収業者選びを適当にしてしまうとどんなデメリットがあるのでしょうか。ここからは、悪質な不用品回収業者とのトラブルでよくある事例を紹介します。

格安で回収してもらうと不法投棄された

悪質な不用品回収業者は、売り上げをできるだけ得るため、もしくは格安でサービスを行って多くの顧客を得るために、コストのかかる適正な処理をしないことがあります。回収した不用品をリユースしたり廃棄物として処理したりせず、山や河川に不法投棄するケースがあるのです。不法投棄は、環境汚染や火災などの災害につながることも。このようなことが起きないように、無許可の業者や、著しく格安な業者の利用には注意してください。

終わってから高額請求された

悪質な不用品回収業者に多いのが、やはりぼったくりや高額請求です。「よくわからないオプションを追加されていた」「高額な交通費を請求された」など、様々な手口でお金を取ろうとしてきます。料金形態や見積書に不明な点がある場合はあらかじめ質問するなど、業者を利用する前に高額請求される可能性がないことをはっきりさせておきましょう。「無料回収」を謳う業者にも注意が必要です。

接客態度が悪く、嫌な思いをした

不用品回収業者は自宅に入ることも多く、プライベートな不用品を任せるため、担当者の態度や印象も重要だと考える人が多いはずところが、中には接客態度の悪い不用品回収業者もいます。嫌な思いをしないためにも口コミをチェックしたり、ホームページのブログなどでスタッフの雰囲気を見てみたりすると安心できるかもしれません。また、打ち合わせや見積もり時の対応に違和感があれば、利用するのをやめることも検討しましょう。

不用品回収業者は選び方のポイントを押さえて決めよう

不用品回収業者の選び方を紹介しました。悪質な不用品回収業者はやはり金銭トラブルが多いですが、不適正な処理や無許可営業をしている可能性もあります。ぜひ今回紹介した5つポイントを抑えて、信用できる不用品回収業者を見極めてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社マイジョリティサービス. All rights Reserved.